​​​​オーラルフレイルとは?|健康寿命を長くするために

​​​​オーラルフレイルとは?|健康寿命を長くするために

​​​​オーラルフレイルとは?|健康寿命を長くするために

おおもり北口歯科です。
本日は「​​​​オーラルフレイル」についてお話しします。

■健康寿命を長くするために大事な「フレイル」とは?

「健康」と「要介護」の間の状態を指して「フレイル」と呼びます。
具体的には、加齢や疾患によって、認知機能や筋力をはじめとする生活機能が衰えている状態のことです。

そのため、そのままいずれ要介護になる場合が多く、健康的に歳を重ねることのできないケースが目立ちます。

そしてフレイルになる前に、「オーラルフレイル=細かな口の機能の低下」が生じることも判明しています。

健康寿命を長くするために重要なことの一つに、オーラルフレイルを見落とさないようにすることがあります。

 

■オーラルフレイルの具体的な症状

・口内の渇き
・滑舌の悪さ
・硬い食べ物を噛みにくい
・柔らかい物を多く食べる
・むせやすい
・食事においてこぼしやすい

このような症状が出ているのであれば、オーラルフレイルを疑いましょう。

オーラルフレイルを放置しておくことのリスクは非常に高いです。
ですから細かな変化も見落とさないようにしましょう。

実際、オーラルフレイルになると、死亡リスク、要介護認定リスク、フレイルリスクなどがオーラルフレイルでない人のおよそ2倍になるとされています。

 

■オーラルフレイルを防ぐには?

やはり口と歯の健康をキープすることが大事です。具体的には歯科検診とクリーニングを定期的に受けて、虫歯や歯周病をはじめとする歯のトラブルを防ぐことが重要と言えます。

また、口内のコンディションを自分で把握して、適切な方法で日々のブラッシングをすることも大切です。

 

■オーラルフレイルの対策方法は?

オーラルフレイルを早期発見して、正しく予防・対策をすれば元の健康なコンディションへと回復させることが可能です。

口の付近の筋肉を鍛えて、飲み込む力や噛む力をキープすることが大切です。
滑舌が良くなり喋りやすくなったり、表情が豊かになったりすることで、生活の質も上がります。

ジョギングや筋トレなどで身体を鍛えている人は多いと思います。それらと同じ感覚で口も鍛えましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

大森駅からすぐ近くの歯医者
『おおもり北口歯科』
東京都大田区山王2丁目5−2 福島屋ビル 1F
TEL:03-5742-7036