親知らず抜歯後の正しい過ごし方

親知らず抜歯後の正しい過ごし方

親知らず抜歯後の正しい過ごし方

おおもり北口歯科です。
親知らずの抜歯は一般的な歯科処置ですが、その後のケアが非常に重要です。
適切なアフターケアは、回復を早め、合併症のリスクを低減させます。
このブログでは、親知らず抜歯後の正しい過ごし方についてご紹介します。

 

抜歯直後の注意点

抜歯後すぐは、出血を抑えるためにガーゼを噛みます。
噛む圧力は適度にし、30分程度続けることが推奨されます。
この期間、過度な口の動きは避け、安静にしてください。
また、抜歯部位を舌や指で触れないように注意が必要です。
出血が長時間続く場合は、医師に相談しましょう。

 

痛みと腫れの管理

抜歯後は痛みや腫れを感じることがあります。
冷却パックを使うと、腫れを抑える助けになります。
医師が処方した痛み止めは、指示された通りに服用してください。
痛みや腫れが長引く場合は、医師の診察を受けることが重要です。
不必要な力を加えないよう、柔らかい食事を心がけましょう。

 

口腔衛生の維持

抜歯後の口内は、清潔に保つ必要があります。
しかし、抜歯部位の直接的なブラッシングは避けてください。
軽くうがいをして、口内の清潔を保ちます。
温かすぎる飲み物や刺激物は控え、口内を刺激しないようにしましょう。
抜歯翌日からは、慎重に歯磨きを再開していいですが、抜歯部位周辺は優しく扱ってください。

 

喫煙とアルコールの摂取

抜歯後は、喫煙やアルコールの摂取は厳禁です。
これらは口内の回復を遅らせ、感染のリスクを高めます。
最低でも抜歯後24時間はこれらを避けることが望ましいです。
できれば、数日間は禁煙・禁酒を続けることをおすすめします。

 

活動レベルの管理

抜歯後の数日間は、身体活動を控えめにしましょう。
激しい運動は出血を増やす原因になります。
特に抜歯当日は、安静にすることを心がけてください。
リラックスできる軽い読みや映画鑑賞などが良いでしょう。
回復が進むにつれて、徐々に通常の活動に戻っていくことができます。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

大森駅からすぐ近くの歯医者・歯科
おおもり北口歯科
住所:東京都大田区山王2丁目5−2 福島屋ビル 1F
TEL:03-5742-7036