歯周病にかかりやすい人とは?①

歯周病にかかりやすい人とは?①

歯周病にかかりやすい人とは?①

歯周病にかかりやすい人とは?①

おおもり北口歯科です。
歯周病にかかってしまう要因はたくさんあります。
その要因の中から7つのタイプに分けましたので、本日はその内の3つをご紹介します。

当てはまる項目が多いほど、歯周病にかかりやすい人といえます。
歯周病のリスクは、生活習慣を改善することで軽減できるものですので、注意して生活するよう心がけてみてはいかがでしょうか?

 


『①歯磨きの習慣が甘い人、口腔内を綺麗に保てない人』
口腔内の汚れが溜まると、歯に歯垢(プラーク)が付着し、細菌が繁殖します。
歯磨きの習慣が少ない人や綺麗に磨けていない人は間違いなく、歯周病のリスクが高まります。

歯周病は生活習慣病の1つですので、日々のセルフケアがとても大切です。
歯周病だけではなく、虫歯にかからないためにも、口腔内のケアをより一層大切にしてください。

 


『②喫煙習慣のある人』
実は、歯周病と喫煙習慣は、大きな関わりがあります。
喫煙習慣のある人は、禁煙者に比べて、歯周病にかかりやすく、かかってしまった時の進行速度も速くなります。
また、治療しても治りにくいということも分かっています。

煙草に含まれるタールやニコチンの成分によって、
・血流が悪くなり、歯茎に充分な酸素や栄養が行き届かなくなること
・細菌に抵抗する白血球の働きが半減し、歯茎の抵抗力、免疫力が低下すること
・唾液の分泌量が少なることで自浄作用が弱くなり、歯垢や歯石が付着しやすいこと
などが原因です。


『③糖尿病の人』
糖尿病になると、歯周病にかかりやすいといわれています。
これは、口腔内の乾燥が関係しています。

高血糖になると、唾液の分泌量が減り、口腔内の乾燥を引き起こします。
自浄作用が低下する他、白血球の機能が低下して、歯周病菌が増殖しやすい環境となってしまいます。

そのため、糖尿病の人は健康な人よりも、より一層口の中のセルフケアに気を付けなくてはいけません。
日々のケアを怠ると、すぐに歯周病にかかってしまいます。

 


少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 


大森駅からすぐ近くの歯医者
『おおもり北口歯科』
東京都大田区山王2丁目5−2 福島屋ビル 1F
TEL:03-5742-7036