予防治療のメリットとは?①

本日は予防治療のメリットについてお話しします。

①虫歯や歯周病の予防、早期発見

虫歯の初期症状は自分では気付きにくいものです。
ご自身で症状を感じるくらいには、既にかなり進行していることが多いので、症状に気付いてからでは完治が難しい病気です。
進行後の虫歯も問題なく治療が可能ですが、歯を削る等の処置が必要なため、歯の寿命は確実に縮まります。

歯周病に関しても、初期症状に気付くことはほとんどないといえます。
痛みが出ないまま進行し、気が付いた時には歯がグラグラとしていることも決して珍しくはありません。

予防歯科に通う最大のメリットは、虫歯や歯周病の予防ができる点です。
歯石の除去など、口腔内の清掃もできるので、虫歯や歯周病になりにくい口腔環境を維持することができます。

また仮に虫歯や歯周病になってしまったとしても早期発見、早期治療が可能ですので、歯の負担を大きく軽減することができます。

②歯の寿命を延ばすことができる

歯というのは、一生モノです。
一度失ってしまうと、もう二度と生えてくることはないので、大切に扱う必要があります。

歯を削るという行為に関しても同じことがいえます。
削った部分の歯は二度ともとに戻ることはないので、歯を削ることは、歯の寿命を縮めることに繋がります。

予防歯科では、抜歯はおろか、いかに歯を削ることなく健康な歯を維持することを目的としています。

歯を失うと、食べられるものに制限がかかり、食事が今までのように楽しめなくなります。
食事を楽しむことは、生活の質を高めることにも大きく関わってくるといわれているので、食事を楽しむためにも、歯を大切にしていきましょう。

③審美性を高める

予防歯科では、専用の薬品とブラシを使用して歯を徹底的に清掃します。
これは、PTMCと呼ばれる方法で医師や歯科衛生士の手によって行う特別な清掃方法です。

着色汚れも綺麗に落とせるので、PTMC後の歯はツルツルとしていて元の明るさを取り戻します。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。